よくある質問

予約について

予約受付開始日/開始時間いつからですか?
WEB予約の場合、ご乗船日の1ヵ月前の同日AM9:00~ご予約開始となります。(乗船日の2日前で締め切りになります)
電話予約(ナビダイヤル)の場合、ご乗船日の1ヵ月前の同日のAM10:00~ご予約開始となります。
徳島発のご予約に関してはご乗船日の1か月前の同日の前日上記時間より予約受付開始です。
※電話予約(ナビダイヤル)の場合、1か月前の同日が、土日祝日に当たる場合は翌営業日から予約受付開始です。
土日祝における予約方法・変更の場合はどうすればいいですか?
電話予約(ナビダイヤルは)営業しておりません。平日のAM10:00~15:00の間におかけください。
ご乗船日当日が土・日・祝日でナビダイヤルが繋がらない場合の、ご予約の日付の変更また、キャンセルは乗船港にご連絡ください。
東京(有明港)03-3528-1011  
徳島(沖洲港)088-636-0109  
北九州(新門司港)093-481-7711
往復一緒に予約ができますか?
復路の予約受付開始日まで待つと往復一緒に予約をすることができます。
この場合、お客様の多い時期になると往路が満席になる可能性があるため、
往復それぞれの予約受付開始日に予約をとっていただく事をお勧めしております。
往復別々に予約をとった場合、復路割引は適用されますか?
適用されます。往路乗船日から2か月以内であれば復路のみ割引を適用致します。WEB予約で復路の予約をする際は、 WEB予約画面より【復路予約へ進む】から往路の予約番号と、ご登録いただいているメールアドレスをご入力いただければ往路予約と連動し、復路予約登録が可能です。電話で復路を予約する際は、オペレーターに復路の予約である旨を伝えてください。
予約なしでも乗船は可能ですか?
当日空席があればご乗船いただけますが、空席がない場合も考えられますのでご予約していただくことをお勧めしております。
電話予約・WEB予約に関しましては、キャンセル料金を頂いておりません。
予約をキャンセルする場合は、どのようにすればいいですか?
電話予約(ナビダイヤル)の場合は、ナビダイヤルにおかけ頂きキャンセルをお願い致します。(乗船日当日のナビダイヤル受付終了後のキャンセルは、各乗船港に直接連絡をお願い致します。)
WEB予約された場合は、WEBからキャンセル操作をお願い致します。(当日のキャンセルのみナビダイヤルにて受け付けております)
キャンセル料は、いつから発生しますか?
代理店からの予約にてクーポン券をご購入いただいた場合、以下のキャンセル料が発生致します。
【乗船券各1枚につき】
乗船日7日前まで → 200円
乗船日2日前まで → 券面額の10%
乗船日出港前まで → 券面額の30%
出港後 → 券面額の100%
電話予約・WEB予約の方のキャンセル料は現在頂いておりませんがキャンセルの場合は、お早めにご連絡ください。
台風などによる遅延・欠航が決まった場合、予約変更したい場合は、どうすればいいですか?
弊社から、遅延・欠航連絡を行います。その際、翌日便に空きがある場合のみ変更を承っております。
予約番号を忘れた場合、乗船できませんか?
予約番号がなくてもご乗船は可能ですのでご安心ください。
ご心配であれば、電話(ナビダイヤル)にてお問い合わせください。
ナビダイヤル営業時間外の場合は各乗船港にお問い合わせください。
東京港 03-3528-1011  
徳島(沖洲港)088-636-0109  
北九州(新門司港)093-481-7711

乗船日当日

当日は出航の何時間前までに到着すればいいですか?
出航の1時間前までにご到着をお願い致します。年末年始やゴールデンウィークなど繁忙期は90分前を目安にご到着をお願い致します。
万が一交通状況等で、出航時間の30分前までに到着できない場合は、直接乗船港にご連絡ください。
乗船は何時ごろから始まりますか?
基本的に車両は出航の1時間前頃から乗船開始となり、徒歩でご乗船の場合は出航の30分前ごろから乗船開始となります。
早く着いた場合、待機するところはありますか?
各ターミナルに待合所がございますので、早く着いた場合はそちらで休憩がとれます。(売店やレストランはございませんので、港にお越しいただく前に購入ください)
ターミナル付近に、おみやげなど販売していますか?
あいにくターミナルにおいては販売しておりません。船内で、おみやげは販売しておりますが種類が豊富ではございませんので、事前に観光地等で購入していただくことをお勧めしております。販売一覧
車検証は必要ですか?
事前の予約において車両の詳細を伝えている場合は必要ございません。無人車航送や車両が予約から変更になった場合のみ車検証を確認させて頂きます。
車にて乗船予定ですが、同乗者も車に乗ったまま乗船できますか?
同乗者の方もお車での乗船となります。車両甲板からエレベーターにて客室フロアまで上がって頂きます。お車と別に乗船をご希望の場合は窓口にてお申し出ください。
荷物が多い場合、車両と客室の行き来はできますか?
出航前であれば、車両甲板と客室の行き来は可能です。
港に車を駐めて行きたいのですが駐車場はありますか?
徳島港には、専用駐車場スペースがございますので駐車場予約をお電話(ナビダイヤル)でお取りください。
北九州(新門司港)・東京(有明港)においては専用駐車場はご準備しておりません。
駅の駐車場等をご利用ください。
当日部屋の変更は出来ますか?
空席がある場合、変更可能です。

無人車に関して

前日搬入・到着ご翌日以降に引き取りにいけますか?
原則当日の持ち込み・着日当日のお引取りをお願いしております。
当日の受付は何時から何時までにいったらよいいですか?
無人車ページをご確認ください。
引取りは何時から何時までですか?
無人車ページをご確認ください。
本人で降し作業を行う予定だが当日指定された時間にいけない場合はどうすればいいですか?(乗用車の場合)
弊社で下船作業の代行が出来る車両であれば、代行にて下船作業を行いますが、お引取り時に下船作業代行手数料をお支払いいただきます。
(長さ6m未満の乗用車の、下船作業代行手数料はサービスとなっております。)
積み込んだ後、最寄りの駅までどのような方法で行けますか?
最寄り駅まではタクシーを利用していただくのが一番早い方法となりますので、窓口にてお申し出ください。(東京港から駅までは、JR関東バスがバスを運行しておりますので、そちらもあわせてご確認ください。)
引取り時の鍵の受け渡しはどのように行われますか?
無人車ページをご確認ください。

船内設備に関して

お湯や電子レンジはありますか?
船内共有スペース(オーシャンプラザ)にて、ご用意しております。
お風呂はついていますか?(有料ですか)
大浴場・シャワールームがございます。リンスインシャンプー・ボディソープは備え付けております。(無料)
アメニティは何がありますか?
こちらからご確認ください。
相部屋の場合、荷物はどこに置けばいいですか?
船内コインロッカーをご利用ください。
レストランはついていますか?
レストランはついておりません。24時間営業しております自動販売機にて、レトルト食品・冷凍食品をお召し上がりください。
また、ジュース・お茶・お水やアルコール飲料等の飲料関係・氷も自動販売機で販売しております。
個室で予約したのですが、他の人と相部屋になる可能性はありますか?
相部屋になることはございません。
コンセントはついていますか?
各お部屋のベットに100Vのコンセントがついております。
個室の部屋にカギはついていますか?
ついております。船内にて鍵をお渡ししております。

WEB予約に関して

WEB予約の受付開始日/開始時間はいつからですか?
WEB予約の場合、ご乗船日の1か月前の同日AM9:00~ご乗船日の2日前までです。
徳島発のご予約に関してはご乗船日の1か月前の同日の前日上記時間より予約受付開始です。
予約完了メールが届かない場合、どうすればいいですか?
迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。入っていない場合、アドレスの登録を間違っている可能性がありますので恐れ入りますが、電話(ナビダイヤル)にてお問い合わせください。
WEB予約を取ったが、内容を変更したい又はキャンセルしたい場合はどのようにすればいいですか?
予約の変更はできかねます。お手数ではございますが、予約をキャンセルして、予約の取り直しをお願い致します。
乗船日の前日までに決済できなかった場合、どうすればいいですか?
乗船当日、窓口にて現金もしくはクレジットカード(JCB・VISA・AMEX・ダイナース)による精算となりますが、事前決済割引は対象外になりますのであらかじめご了承ください。
予約の内容を確認したい場合、どうすればいいですか?
ご予約完了後、ご登録いただいているメールアドレス宛に予約完了メールが送られてきますので、そちらで内容をご確認ください。
予約完了メールが来ない場合、WEB予約のページより【③キャンセル・予約確認へ進む】から入っていただき、予約番号とご登録のアドレスをご入力いただくと予約内容が表示されます。
決済しようとしてカード入力を間違えてしまい、カードロックがかかった場合、どのようにすればいいですか。
基本的に30分ほどでロックが解除されますが、解除されない場合、弊社では分かりかねますので、クレジットカード会社にお問い合わせください。
領収証が欲しい場合、どうすればいいですか?
当日窓口で発行いたしますのでお申し出ください。(乗船後も領収証の発行は可能です。電話(ナビダイヤル)にてお問い合わせください)
予約したがQRコード等の印刷が出来ない場合、どうすればいいですか?
予約番号をお控えください。メモが取れない場合は、写真やスクリーンショットでもかまいません。

その他

船は揺れますか?
全く揺れないという事はございません。船酔いに関しては個人差がございますので、心配な場合は予め薬局で酔い止めを購入することをお勧めしております。
Wi-Fiの環境はありますか?
Wi-Fiの環境はございません。
航海中携帯の電波は入りますか?
携帯の機種やキャリアにもよりますが、沖合に出ると電波はつながりません。
電気自動車の場合、充電できるところはありますか?
各港及び船内に充電設備はございません。
到着後、下船できるまでの時間は何分くらいですか?
車両の積載台数にもよりますが、着岸後10分ほどで下船できます。
注意:着岸後のお部屋での待機は出来ません。
フェリーの車両甲板に駐車してあるお客様のお車の後方には、下船を急ぐ他のお客様のお車やトラックがあります。また お車なしでご利用のお客様は大型トラックの下船が始まる前に人道橋(ギャングウェイ)より下船していただく必要があります。
着岸後に下船の案内(船内放送)がありましたら速やかに下船していただきますようお願いいたします。

※台風に関するお問い合わせは、回答が遅れるためお受けできかねますのでご了承ください。